1000のスキルを得る父さん

人生をうまいこと生き抜くスキルを1000個身につける為のブログ。

スキル6 注文住宅で作ってよかった&作ればよかった部分(家を建てる5)

秋が始まって夏風邪をひきました。父さんです。 新築に伴いダスキンさんを依頼したり、育児のためコープさんの配達利用を始めたり、お祝いやらなんやらで来客が多くありますね。新築のお祝いに来た人に褒められるのはまぁ社交辞令もあると思いますが、コープ…

ジョジョに学ぶ育児「魔の3週目 ミルクの飲ませ方」

父さんです。 我が家には先日、娘が生まれました。120%のサポートをしているつもりですが、戦争のような毎日をなんとか1日1日クリアしている状況です。 1週目は半分は病院。幸い、お盆休みに重なったので私も通院が出来ました。戸惑いながらもなんと…

スキル5 家の断熱を考えすぎても意味はない(家を建てる4)

こんにちは、父さんです。 なんか家シリーズが長くなってしまってますが、どうせなら書けるだけ書いてやるって気持ちになってきました。家ブログではないつもりなんですが…ね? 今回は「断熱」について。 断熱についてはHM各社がそれぞれのやり方で様々な…

スキル4 注文住宅を建てる際に考えること(家を建てる3)

こんにちは、父さんです。 家を建てる編3回目は、「注文住宅を建てる際に考えること」です。 既に建っている建売やパッケージングされた規格住宅とは違い、基本的に全ての部分で施主の意見を反映させることができるのが注文住宅です。ゲーム的に例えると、…

スキル3:ハウスメーカーの選び方(家を建てる2)

こんにちは、父さんです。 土地の探し方に続き、ハウスメーカーの選び方について書いてみようと思います。 家を建てようと思った際には、大きく分けて2通りのハウスメーカーから選ぶことになります。 ①大手ハウスメーカーor中堅ビルダー②地場の工務店 ①は積…

スキル2:土地の探し方(家を建てる1)

こんにちは父さんです。 現在、私は北関東の県庁所在地に住んでいますが、大学進学で東京へ出てそのまま東京で就職した会社を1年で辞めて地元へ戻りました。辞めた理由云々は後々このブログで書くとして、その後、実家暮らしをしながら地元の会社へ就職し、…

生まれ来る我が子の為に今僕ができること

こんにちは父さんです。 父さんと名乗ってますが、実はまだ子どもが生まれていません。予定日まで10日を切り、その日を待ち望んでいる状態であります。 では、我が子をこの世界に迎えるにあたり、父親としてすべきことは何か子どもを欲した時から考え続け…

スキル1:ブログ再開と前回の報告

こんにちは、父さんです。 張り切ってブログ立ち上げたくせに記事数1でストップって飽きっぽいにもほどがあるわー!と思いますよね。 ところがどっこい、人生の勢いが異常な速さで進み始めてブログを書く時間的余裕がなくなってしまったのです。とりあえず…

格安SIMで夫婦2人の通信費が年間18万円安くなる予定の話。

みなさんこんにちは。 ネタとして今更感がものすごいですが、携帯を格安SIMに変えることで家計を圧迫していた通信費問題が解決しましたので書いてみます。 我が家は夫婦2人のいわゆるDINKSです。妻も仕事をしているので、今のところ家計が火の車にな…

僕がブログをはじめようと思った理由

オレトク!を見に来ていただきありがとうございます。 今回が最初の記事になるんですが・・・記事のネタも定まっていないので平凡な30代の男がなぜ急にブログを書き始めたのか、その理由を書いて行こうと思います(笑) ①書くことが好きもう10年以上前になり…